FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<11  2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
考え方を変えてみた
亀様が、KAT-TUNが
まだ、BSアイドルだったころ

月2回の少クラ出演
その2回を一ヶ月間ひつこいくらいに、激リピ

たまに出して頂けることがあった「Mステ」は
衛星から地上に降りてのご出演と言うことで
これまた祭ったもンです。。。


過去映像のKAT-TUNを集めては
毎週のようにhiromiちゃんと、少クラやその他の映像を
サルのように見てたあの頃・・・。


それくらいの出演だったから、メディア保存しても、たいした枚数じゃなかったし
見たいモノをすぐに探せた。。。

デビューしてコンスタントにCDを出すようになって
歌番組も、主演ドラマなんかも出ちゃったり
冠番組も持つようになって
番組改編期には「特番」までやっていただいて
本当に、嬉しい限りではございますが
それに伴って、「録画」→「編集」→「保存」が激務

積み上がったメディアの山を見て
これ、、、見返すときが来るんだろうか?
持って死ねないよね・・・。これ(雑誌もそうだけど)


メディアに保存しているのは、もちろん収集のため。と
HDDが飛んだときに「ぎゃーーー!」とショックを受けないように
なんだけど、、、
今まで、保存しているメディア枚数は相当数
そのうち、見返していないモノの方が大多数
それらメディアが、実は飛んでいてても、エラーになっていてても
きっと気づくわけがない
だって、、、見返してない、見返す時間がない・・・。
(メディア保存も絶対じゃないもんね!)


HDDに入っているモノって、簡単に見返すことが出来るんだけど
一旦、メディアにしてしまうと
ケースから、ファイルから出してみる!
目的のモノを探し出して見る!って言うのが非常に億劫に(; ̄∀ ̄)


そこで、考え方を変えてみた!

メディア保存をやめようか!?!?!


え―――――!!
大胆!!!!!



熱の問題もあるけども、
編集してメディアに移す作業を酷使するからHDDが壊れやすいんだろう
って、思うんだけど、どうなんでしょ?

アタシ自身、芝機のHDDが壊れたこと一度もないのねー。
(X-1から始まって、X-3、XS-38、XS-46そして、X-7と5台目)
だからこんな大胆なことを思いつくんだけど
っても、保存用在庫空メディアは100枚ほどまだあるんだけどさ



今使っている「RD-X7」が1TB
地デジをHDDに保存してみる分には、レート4.6でも十分キレイんだよね。
うん。


だとしたら、、、、
1TBで、レート4.6だと453時間16分保存できるんだわ

453時間のメディア保存は約226枚Σ(|||▽||| )
レート9.2だと233時間35分だから233枚
積み上げたらどれほど?
96枚入りファイル保存にしても2冊以上いるってことだし

これから先、増えることはあっても減ることはない「保存」

最悪、ドラマはBOX出るし・・・
オンタイムの内容とBOXの内容が多少違いがあったとしても
それだけ見返すのか?って自問自答したら
きっと録画したそのときは見たとしても、その後は・・・。


と、ほんといろいろ考えてるんですよ

BDもね
「神の雫」からはお友達にBDに一緒に焼いてもらっているんだけど

BDを買うか・・・
やっぱ、編集が神の芝機 (これが一番の鍵なんだよね)
X8を買ってHDD保存にしようかなー。(だって、値段が安くなってるし)


どのみち保存はするんだよ!削除するってことではないの
その方法を、メディア保存からHDD保存にするだけという…。
もう、メディアは買わない!
今ある分だけを使い切る!
SMAPの保存はXS-46とXS-38に録画する!
に、しようかな・・・。

テーマ : 亀梨和也
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

Secret

コメント

後で後悔しなきゃいいね
考え方
賛成です。
機械に詳しくないので、話が半分しか解ってないですが、
私は最近、雑誌収集はいっさいやめました。すると、気持ちが楽になったんですよ~。

録画も同じだと思います。編集の手間を他にあてては?
ドラマはboxが出ると解った時点で録画をやめたらいかがでしょうか。どなたかも書いてましたが、録画をしても、boxが出た時点で消す。歌番組なども、オンタイムでみて、もう一度見た時に永久保存番と、感じなければおとす。もしくは、本人たちの歌っている部分以外のちら映りは無いものt考える。

タイムイズマネーざます。
時間は限りがありんす。
今有るDVDを見返すと何時間になるか把握したら、これから録画するであろう時間×3(見る時間と編集と見返す時間)を計算してみると、腹が決まると思いますよ~。

危ないです!
私も芝機を使ってますが、HDD内に残したまま細い編集を繰り返すと、まだ録画する空きがあるにもかかわらず『録画できません』と、いきなりでますよ!
私はそれでMステ録画に失敗してしまいました(>_<)
HDDが壊れたら、DVDに落としてないと見れなくなりますよー友達が大変なめにあいました。危険です!
私は前、パイ〇ニアのを使ってたんですが、編集&ダビンク繰り返してますが、5年ぐらい使ってても、今のところ故障は1度もありません。当たりがよかったのかな?
そして、去年の暮に、地デジでも亀ちゃん残したいと思って、SO〇Yのブルーレイのやつ買いました。画質がちょーキレイで気に入ってます!ブルーレイディスクも1枚に、最高画質でドラマ1クール余裕で入るし、お薦めです。
ただやっぱり前のレコーダーの方が、編集は使いやすかったですが、今のも慣れてしまえば、ぜんぜん使えます。慣れですよ!

うちにもDVDはんぱなく量がありますが、宝物です私はむしろ増えていくのが嬉しいです(笑)
ディスクのラベル作るのも、
楽しみの1つです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ヲタ歴長いKayoさんには悩みどころにぶつかってますね。5年目に突入した私でさえ…東芝機3台目です。3台目は同じく1TBにしました。東芝で編集慣れしているのでメーカーをなるべく変えたくない。電気屋さんにBD出す方針転換の予定はあるかと尋ねたら、「ないでしょう」と(^o^;)もう東芝はBDの先の物を考えているとか…いつになるやらですね。
HDD保存は確かに再生する時簡単に探しやすいので便利です。でも壊れて未編集分も全削除になったらたまったもんじゃありません(汗。。)だから必死にまとめて落としてHDDにもそのまま残しているわけですが…。
最低レート4.6レベルで保存する為には…いずれは山積DVDを前に、BDに切り替える時期が来そうですね(*^_^*)
あと、忙しい時間との戦い…気持ちホントにわかります☆
興味深く拝見しました。
kayoさんのところの子と違って、hiromiちゃんちの子を追っかけるようにトラブルを起こしているうちの芝機ですが(笑)、ご推察通り、この間の修理の時、東芝のお兄さんからドライブ故障とメディアへ落とす頻度は関係していると言われました。
それと…
当分ブルレイ移行は無理ですねーとも。
芝機の編集機能は捨て難く、どーしたものかと悩み中です。
保存
こんばんは。昔はビデオでしたからねー、私もMステどんだけ撮ったことか、最初に出てきてくれれば、30分で終われるけど、最後の方だと一時間とるはめになったりで、苦労しました。なぜか、ビデオとり親がいい顔しなくて、寝た後やタイマーの時は楽でした、ドラマは沢山とりました、今はデッキがないし、ドラマはまた見たいのはボックスで買うように切り替えました。話は変わって亀ちゃん更新しましたね、久々です、KAZU YA KAMENASIの名前を見たのは(^o^)元気そうで何よりです。
私もドラマはHDDに保存しておいて、ボックスを購入したら削除します。
でもディスクに落としたら見なくなるっていうのはすごくわかります(笑)。
なので私はドラマ以外は容量ぎりぎりになるまでねばって落としてます。
kayoさんの考えでいくと、HDDがいっぱいになったらまた新しいHDDを買うんですか?
くだらないことで悩んでますね(笑)羨ましいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
確かに見返したりしないですけど・・・
その思い切り、私には出来ないです(笑)

V担の時に集めまくったモノも今となっては・・・(^_^;
なので、結局不要になることは解ってろんですけど
そこに執念なくなる=ヲタ卒する
しかないです。。。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも楽しく覗かせていただいてます♪

保存、悩むところですよね~

私は芝機のレコーダーを使っていたら(昔のだったので容量が少ない)、壊れ→なんとか復旧が何度かありました。
でも復旧してもそのときHDDに入ってるものはすべてパーに・・
そして最終的には、完全にフリーズしてしまい(電源も入らない)、ブルーレイを購入しました。

大事なもの(見返すもの)はすぐに落とすことを学びました。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりにコメントですo(^-^)o

あたしはドラマは録画はするけどメディアには落とさず見たら削除してます☆
後々DVDが出るし。
けど歌番組や冠なんかはやっぱり落としますねー。
確かに見返すかと言われれば…ですがたまーに古いのが見たくなったりしますし!

メディア代はかなりかかりますけど;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
愛はいつも追いかけるモノ + 愛のかたまり
ACTOR de 亀様
アルバム de KAT-TUN
シングル de KAT-TUN
LIVE de KAT-TUN
BOOK de KAT-TUN
ACTOR de KAT-TUN
STAGE : SPECIAL
Real Faceなお友達
welcome
ナカマー
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSリンクの表示
Kayo(ё_ё)とは?
給料泥棒でーす
1日中ブログ更新してま~す
亀様大好きで~す
ついでに関西在住で~す
<某所・匿名様のアタシ評>

当たらずも遠からずって感じ
しかも十分ヲバでございます
自覚してますのでご心配なく

MESSAGE
エントリーに頂きますコメントは
Kayo(ё_ё)の承認後の公開になります。コメントにはHNかお名前をいれて下さい
名無しのコメントに関しましては、非公開・削除になる場合があることをご了承下さい
ギャル文字はご遠慮ください

アタシのポリシーとして「噂の段階のものは書かない」と言うスタンスを取っております。
頂きますコメントも「噂と判断できるもの」や「確情」でないものは公開しない、或いは削除させて頂くことになります。
ご了承ください。

KAT-TUNが出演する番組等の「ダビング」「売買」などをお願いされましてもお応えできません。

「ブロとも」は受け付けておりませんので申請はご遠慮ください

ブログではありますがリンクフリーではありません
「相互LINK」は現在お応えすることができません

Please do not link to this site.
Sorry, We don't exchange links.

■Kayo(ё_ё)への苦情・クレーム・お便りは 【こちら】
※メールフォームですので、お気楽にどーぞ(^_-)-☆
亀様とヲタアイテム
Kayo(ё_ё)的旅の御用達
コンサといえば「遠征」
お安く?セレブに?思うがまま
















ブログリスト
毎日がPeacefuldays
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HEART BREAK CLUB
Twitter